サイドビジネスインフォ

副業、サイトビジネスのまとめサイト

ゴーストショッピングセンター~ピエリ守山は活性化可能か~

2013年9月18日

 

まさにKing of GSS!!!

  GSS ゴーストショッピングセンター

 

 比較的閑散としているショッピングセンターを「GSS」と僕の中で勝手に呼ぶことにしました。あくまで勝手にね。

 ある記事で目にしたのですが、滋賀県に「ピエリ守山」というショッピングセンターがあるらしいのです。場所は琵琶湖の畔。2008年9月に200店舗を引っさげ堂々オープンです。

f:id:rarajurara:20130918220500j:plain

 

 都会ではなさそうですが、ドライブがてら行くには良い場所にありそうです。本当にGSSなのでしょうか。

 

f:id:rarajurara:20130918212513g:plain

 

試しに、2Fのフロア図をピエリ守山のHPで見てみました。

 

~感想~

 なるほど、結構大きいじゃないか。

 よさそうなショッピングセンターだぞ。

 区画もしっかり分かれているじゃないか。

 そんなに言うほどのショッピングセンターなのか??

 

 ん・・・

 なんか変だ。

 違和感がある。

 なんだ、この違和感。 なんだろう。 そわそわする。

 

 そうだ、それぞれの店の名前が全く書かれていないぞ!?

 おい、スタッフ!プリントし忘れてるぞ。

 早急に差し替えるんだ!

 おい、スタッフ!?スタッフゥゥゥゥ~!!

 ん、スタッフがいないぞ!!

 ってか店舗もない、ガラガラだ!

 そうです、現在2階半分には一店舗も入ってないんです。

 MAZIDE!?

 まじなんです。

 

f:id:rarajurara:20130918212736g:plain

 ※ピエリ守山HPより

 

 

なぜこんなことになった?

 これはすでに色々な記事で書かれているので省略。

すごい簡単に言えば、

 初日5万人来場 ⇒ 囲むように大型ショッピングセンター次々と新規オープン ⇒ 閑散 ⇒ 事業者倒産 ⇒ 一応存続 という流れらしいですね。

下の動画は平成25年3月某日の休日の様ですが、ホント閑散としています。 



2013.03.24ピエリ守山 2F レストラン街へ向かう光景 - YouTube

 

活性化可能か!?

 

 今でも営業している以上、やっぱり何とか活性化して欲しいものです。

さて、勝手気ままに活性化について考えてみました。

まわりを取り囲む様に大型ショッピングセンターが展開しており一度閑散としてしまっている以上、ショッピングセンターとしての活性化は難しく別の手立てを考えるしかないでしょう。

 

 ①いっそモノホンのお化け屋敷にする

いっそのことテーマパークにして、一部をGSSというお化け屋敷に改装したらどうでしょう。

ショッピングセンター型テーマパーク。

  

 ②ホテルにする

琵琶湖の畔ですから、滋賀県と協力して、ショッピングセンター型ホテルにでもしたらどうでしょうか。ご当地の名産とか特産品を売ってもいいだろうし。滋賀県としても、琵琶湖を観光名所にして、名産・特産を知って貰えるいい機会になると思うんですが。

 

 ③逃走中、戦闘中の一般人参加場所にする

 これだけ空いているなら、フジテレビで人気の逃走中・戦闘中とタイアップして一般人ができる様にすればいいんじゃないでしょうか。

一部店舗にすれば、その後ショッピングも食事もできるし。

みんな興味もってくれそうですよね。

 

 

 今や注目度が非常に高いピエリ守山。知名度がグンと上がっているのだから、何とか活性化に向けて頑張ってほしいものです。

 

当人としては結構一生懸命考えてみたんですが、今回出したアイデアは間違いなく没でしょうね。 

 

 

にほんブログ村 経済ブログ 金融経済へ
にほんブログ村